まあやのぶろぐ。

シャドボ。ポケカ。すきなもの。

カード選びから楽しみましょ。

ぽけんちは!まあやだよ。

アニポケよかったね。妹にデレデレなカキ良き。


************

 

今回は、シャドーボックスにするカードを選ぶ際のポイント(初心者向け)をお伝えしていきます。

 

◯イラストのフチがくっきりしている

フチがわかりやすい方が、難しく考えずに簡単に切っていけます。最初はそれで練習していった方が技術が身につくと思います。

 

◯細かすぎる草など、難しそうな絵は避ける

地面の草、水滴、雷や炎のエフェクトなどがすごく細かいものは最初は切るのが難しいです。私も慣れるまで苦労しました。むしろまだまだ失敗することも多々あります。(立体化させない部分のイラストが細かいのは全然問題ないです)

 

以上のことを踏まえて、初心者にオススメのカードを紹介します。

 

f:id:maaaaaya_pokeca:20180418092817j:imagef:id:maaaaaya_pokeca:20180418092901j:imagef:id:maaaaaya_pokeca:20180418093018j:image

f:id:maaaaaya_pokeca:20180418093930j:imagef:id:maaaaaya_pokeca:20180418093106j:image

 

なんだか可愛い系のポケモンばかりになってしまいましたが…。これらのカードは、どれも切るラインが明確でわかりやすいです。

特にパチリスはオススメです!私も以前制作しましたが、草・雲・しっぽの曲線など、練習に最適な部分が多いです。

ヌイコグマアローラロコンはひとつひとつのパーツが大きめですので、細かい作業に不安がある方にオススメです。

 

慣れてくればもっと色んな種類のイラストにチャレンジできると思います!

いきなり難しいイラストを選んで、できない!!と躓くより、最初はレベルにあった物から始めていく事で楽しく技術が身につくと思います。

カード選びからシャドーボックス作成はスタートしていますので、ぜひ完成をイメージしてワクワクしながら選んでください♪