まあやのぶろぐ。

シャドボ。ポケカ。すきなもの。

シャドーボックス教室開講!

ぽけんちは!まあやだよ。

最近忙しくてアニポケの録画が溜まってます。見たいのに。アセロラたん…


************

 

さて!昨日はタイムラインで、シャドボという言葉を多く目撃しました。なーんでだろうなあ。

…あっ!まあやって人がシャドボ教室とやらを開講してるからだ!!

 

昨日は、合計11名の方にご参加頂きました。定員まで人数が集まるかすら心配だったのに、参加者を募ってから5〜6時間ほどでキャンセル待ちまでお申込みがあり、本当にびっくりしました!ありがとうございます。

 

昨日開催してみて反省点はたくさんありましたが、とにかく皆さんから「楽しかった」「またシャドボ作ってみたい」といったお言葉を頂けたことが、本当に嬉しかったです…!

 

なんだかんだ手が離せず、リアルタイムでのツイートがあまりできませんでしたので、昨日の様子を少しまとめてお届けしたいと思います。

 

【 ①レクチャー 】

まず一番時間を取りたかったのは、皆さんのシャドーボックスの作成タイムです。なので口頭でのレクチャーは大まかにお話しさせて頂き、あとは個々に作成しながら質問に答えていく、手元を見ながら教える、といったスタイルを取りました。

f:id:maaaaaya_pokeca:20180604200120j:image

正直、話を聞いてるだけではピンとこない部分が多かったと思います。実践が一番です。

 

【 ②作成 】

ではいよいよシャドーボックスを作っていきましょう。皆さんが一番楽しみにしていた時間ですね!しかし一番疲れます。

デザインナイフを握っている手も疲れてきますし、どのような構造にしようか?ここはどの角度から切れば良いか?等考えるので頭も疲れます。

 

ということで、糖分補給でお菓子を持ってきてつまんでいいよ!と言ったところ、まるでお茶会ついでにシャドボを作っているような光景になりました。みんなお菓子大好きだもんね。主催も教えながらモグモグしてました。

f:id:maaaaaya_pokeca:20180604214648j:image

お菓子もほどほどに、みんな真剣です!!

今回は皆さんにご自身でカードをチョイスしてお持ち頂きました。11名誰もカードが被らず、色々なカードが揃いました。それぞれ個性やカードに対する想いがあり、とてもワクワクしました!!

 

ここはどう切るの?カードの裏まで貫通しません!カーブがうまく切れません!など質問やヘルプが飛び交う中、各々思考を凝らし切っていき、少しずつ完成形が見えてきました。

そうすると、飛び出てるように見える!あと貼るだけだー!と皆さんテンションが上がってきました♪

完成すると、テンションは最高潮!大好きなポケモンが立体的に見えるんです、そりゃ興奮します。

 

残念ながら半数の方が時間内に完成まで辿り着けませんでした。作成時間をもっとたっぷり取るべきだった、これが今回の一番の反省点であります。

切り終わり、あとは貼るだけ!くらいまでは皆さん進めることができたので、ぜひご自宅でゆっくり完成させて頂きたいと思います♪

 

ではいくつか、完成した作品をご紹介させて頂きます。

 

ヌメラ(イラスト:sui様) / 作者:きりはらさん

f:id:maaaaaya_pokeca:20180604222858j:image

ヌメラのヌメヌメ感が伝わってくる!!丸みを帯びたフォルムが、シャドーボックスの題材としてぴったりでした♪

私がお貸出ししたラメのネイル以外に、ご自宅で星のラメを追加されたそうで、とってもキュート!!女性ならではの発想で、素敵です♪

 

シャワーズ(イラスト:5ban Graphics様) / 作者:エビフライさん

f:id:maaaaaya_pokeca:20180604223343j:image

今回唯一のプラズマ団のカードでした!ロゴがカッコいいので、GXの文字は使わずにプラズマ団のロゴを浮かせる加工を施しました。シャワーズのボディの美しい曲線なども、雰囲気を壊すことなく綺麗に切ることができています。とても素敵な作品に仕上がりました♪

 

どれも良い作品ばかりで全て紹介したい!他の方の作品も、Twitterで紹介できたらと思います。

 

【 ③対戦 】

さっそく、作りたてのGXマーカーを使って対戦をしました!!

f:id:maaaaaya_pokeca:20180604220715j:image

GX技を使うようなデッキだといいかも、と前もって告知をしていましたので、普段見ないようなGXポケモンのデッキ、新弾のポケモンを取り入れたデッキなど、様々な対戦の様子を見ることができました。

 

 

ざっと振り返りましたが…主催の私がおそらく一番楽しんでいたのでは??

皆さんの考える構造のシャドーボックスを見るのは、とても刺激的でした。教えるというのは難しい事ですが、できるようになっていく姿を見ているのがすごく嬉しかったです!!

 

これからもシャドーボックスの面白さ、楽しさを伝える活動を継続できれば、と強く思っております。

第2回はまだ未定ですが、やるとしたら秋以降になるかと思います。ありがたい事に、興味を持って下さっている方がたくさんいらっしゃいますので、ぜひご期待に応えていきたいと思います!

 

最後に…ご参加者の皆様、指導などお手伝い頂いたりーくん、受付から指導まで幅広くサポートしてくれたゆうだいくん、応援して下さっていた皆様へ。

皆様の応援のお言葉の1つ1つが、開催にあたり私のパワーになりました。開催後も、楽しかった、続いて欲しい企画、などとても嬉しいご感想を頂いて、感無量です。

また、サポートしてくれたお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

長くなってしまいましたが…大きな問題も起きずに無事閉会できたことに感謝致します。

ありがとうございました!!

 

第2回のお知らせはまだ先になるかと思いますが…乞うご期待!!!