まあやのぶろぐ。

シャドボ。ポケカ。すきなもの。

チャンピオンズリーグ2019 東京大会

ぽけんちは!まあやだよ。

ご報告が遅れましたが…イベントオーガナイザー合格しました!!やったー!

ポケカ女子も増えてきてるし、女性が参加しやすいイベント等ができたらいいなぁと思っております。もしイベントのサポートが欲しい方などがいれば、是非お声がけを〜!


************

 

さて、先日【チャンピオンズリーグ東京 〜ルギアがやってくる!〜】東京ビッグサイトにて開催されました。本戦・サイドイベント等ご参加された皆様、お疲れ様でした!

f:id:maaaaaya_pokeca:20180918075623j:image

私はポケモンカードを始めてちょうど1年程経ちますが、大型大会は去年の池袋のサイドイベントに軽く参加しただけでした。なので、大型大会の本戦に出場するのは今回が初だったんです!

大真面目に練習して挑んだ初めての大会…全力で楽しんできましたので、レポートさせて頂きます♪

 

◆会場着

東京ビッグサイトに到着し会場入りすると、まず目に飛び込んでくるのが大きなルギア!

f:id:maaaaaya_pokeca:20180918075637j:image

なんとこちらのルギア、等身大です。迫力満点!!時折吹き出すスモークが、神々しさを増幅させていました!

そしてルギアの横には、みんな大好きがんばリーリエSRのパネルが…!あのリーリエと一緒に写真が撮れちゃいました!

f:id:maaaaaya_pokeca:20180918080241j:image

テンションがあがるような素敵なコンテンツが盛りだくさんで、会場入りからずっとワクワクが止まりません…!

 

◆いざ本戦開始!!

9時を回り、いよいよ予選リーグが始まります。本戦出場は初めてだったので、不安なことがたくさんありました…

相手が必要以上に威圧してきたら怖いな

ルールやマナーに違和感を感じた時、きちんと発言できるかな

特に女性の方や最近始めたばかりの初心者は、不安が大きかったと思います。

でも私の中でなにより一番強い想いは、

お互い気持ちよく真剣勝負をして、勝ちたい!

この日の為に練習を重ねてきたんだから、やるからには勝ちたい。気合は十分!同じポケカプレイヤー同士握手を交わし、いざ対戦スタートです!

 

使用デッキ 【ダブルソルガレオアローラキュウコンを添えて〜】※料理名ではありません

f:id:maaaaaya_pokeca:20180918100610p:image

大好きなアローラロコンとほしぐもちゃん!なんて可愛い盤面なんでしょう…私得すぎる…

 

きちんと場が整えば、HPのある相手には

メテオドライブ!→(まんたんのくすり!)テンガン山!ターボストライク!→メテオドライブ

ひたすらこれを繰り返すだけのデッキです。

相手がHP低めの時は、ダブル無色ですぐ殴れるターボストライクを優先して立てて殴ったり、レックウザやウルネクに対して弱点つける時はアロキュウにこだハチ!など臨機応変に対応できるデッキでした。(対応できたとは言っていない)

ダダリンは、ターボストライクでカプコケコ、メテオドライブジュナイパーGXに火力が届くようになるので、相手によってはとても大切な存在でした。

そしてこのデッキのMVPは、まんたんのくすりです!!偉すぎました…。オーバーキルされるのは諦めるしかありませんが、130〜240の打点に対しては回復!まんたんのくすりをふしぎなみちびきで手札に持ってくるタイミングは、回復したいターンまで待つのが大事だなと感じました。

 

臨機応変に対応できる=対戦開始してから考えなければいけない事が沢山ある。なので何戦もしていると頭が回らなくなってきてしまいました…笑

では恥ずかしながら結果をご報告!

 

1戦目 × ガブルカ 3-6

2戦目 ◯ ジュカイン 6-2

3戦目 ◯ ギラティナシンボラー 6-3

4戦目 × ミミッキュジュナイパー 1-6

5戦目 × ズガドーン 2-6

 

2-3でドロップ…悔しい!でも、本当にどの対戦も楽しかったです。

なにより、マッチングした方が良い方ばかりでとても安心できました…。対戦中はお互い真剣でも、対戦前はきちんと挨拶をし、対戦後は勝敗に関係なくお互い笑って会話をできました。

当たり前の事のようですが、対戦が進むにつれ皆さん多少ピリピリしてきますし本当に集中していますので…

笑顔で「次も頑張りましょう!」と言える・言われただけで、その対戦が10倍くらい良い思い出になったような気がします。

本戦出場かサイドイベントだけ遊びに行くか、エントリーするまで少し迷っていましたが、本戦に出て多くのことを学べました。出場して本当によかったです!

 

サイドイベントで楽しもう!

はいドロップ!サイドイベントー!ポイントとるぞー!!ということで、ドロップ後はサイドイベントに参加しました。今回も色々なサイドイベントが用意されていて、本戦は出ないけどサイドを楽しむ為に来た!という方も多かったのではないでしょうか?

本戦と違いピリピリムードは少ないので、とにかく楽しむつもりで参加しました♪

 

4人リーグバトル、GXスタートデッキ限定バトル等いろいろ参加したかったのですが、今回は仲良しメンバーで3on3バトルに参戦しました。

1巡目は3連勝でポイントゲット!2巡目は1戦目で世界に出てるキッズにボコボコにされ焦りが出たのか、私自身は3連敗でした…悔しい…!!

 

プレイポイントで景品を貰おう!

サイドイベントで勝ったり、本戦での勝数によってプレイポイントがもらえます。プレイポイントを集めると、景品と交換することができますので、皆さん自分の欲しい景品に必要なポイントを集めようと頑張っていました!!

 

景品として用意されていたのは、数種類のプロモカードです。カードによって交換に必要なポイント数が異なっています。

中でも皆さんの今回のお目当ては、この2枚が多かったのではないでしょうか。

f:id:maaaaaya_pokeca:20180918125728j:imagef:id:maaaaaya_pokeca:20180918125732j:image

グレイシアGX・リーフィアGX

どちらも、元のイラストとは違う雰囲気でとても素敵です…!3on3バトルで無事ポイントを獲得できたので、パートナーと2人で各1枚ずつゲットできました♪

 

◆最後に…

私が今回の大会に参加することで一番楽しみにしていたのは、たくさんの仲間に会える事です。大型大会なので遠征組もいますし、会ってみたかった方々にも会えて大満足…!

ポケモンカードを通じて友達が増えて、素敵な繋がりが持てている事に本当に感謝しています。初心者の方が増えている今、もっとコミュニティが広がって多くの仲間とポケモンカードを楽しんでいけたら良いなぁと、改めて感じました!

 

さて、次は12月2日新潟大会!12月の環境はどうなっているんでしょうか…。今回より良い結果を出せるよう、頑張っていきます!!