まあやのぶろぐ。

シャドボとかポケカとか。すきなもの。

8はちアソビ 〜ビードルフェス〜

ぽけんちは!まあやだよ。

最近冷え込んできて、新潟CLに何着ていけばいいんだ…ってなってます。防寒しようね。


************

 

今日は八王子の町おこしイベント、8はちアソビにて開催された【ビードルフェス】に遊びに行ってきました!

昨年は行けなかったのですが、とても楽しいイベントだと聞いていたので行きの電車からワクワクしながら向かいました♪

 

ビードルフェスとは

まずネーミングが素敵!はちアソビの「はち」にかけて、スピアーの進化ラインをモチーフにしているそうです。

企画としては、ビードルの初心者向け教室〜コクーンのデッキ診断〜スピアーの対戦コーナーと、ポケモンが進化するにつれてプレイヤーも成長するという、盛りだくさんなイベントでした!

また、トキワの森ひろばというフリースペースも用意されており、お菓子を食べながらコレクションを披露してる方やお絵かきをしてる方もいて、とても居心地のいい場所になっていました♪

 

今回私は、2日目のみの開催された【メガスピアーメガバトル】に参加してきましたのでレポートさせて頂きます。

 

メガスピアーメガバトル

このバトルは今回のイベント1のガチバトル大会で、64名で予選スイスドロー3戦・決勝トーナメント戦で行われました。優勝商品はなんとGXウルトラシャイニー1BOX!!豪華!

会場では他のTCGの大会も行われていて、大盛り上がりでした!

では戦績の方をちらりと…

 

1戦目 ◯ vs ルガゾロ

2戦目 ×  vs ジラサンゼラオラ

3戦目 ◯ vs ジュカイン 

 

2-1だったのですが6位で予選通過し、決勝トーナメントに進むことができました…!こういった大規模な大会で勝ち進むことが今までなかったので、とてつもなく緊張しました。笑

 

決勝1戦目 × vs レックガノン

 

あれ?サーナイト握ってたよね?相性よかったのに…?という突っ込みはもう散々言われたので受付終了しました。

残念ながら1戦目で敗退。ベスト8で終了です。

引きが弱かったのと、相手様のゼラオラが早めから攻撃してきたので歯が立たずでした。クワガノンが偉すぎた…

 

色々なデッキとあたり学ぶ事も多くあったので、これを踏み台に新潟CLに向けて頑張ろうと思います!

 

ガンスリンガーバトル

決勝トーナメント敗退後は、屋外で行われていたガンスリンガーバトルに参加しました。そこまでガチガチな雰囲気ではなく、のんびり笑いながら遊べたので楽しかったです!

3連勝すると、イーブイのプロモカードとビードルフェスオリジナルステッカーが貰えます♪ウルトラシャイニーゲットできなかったので、イーブイほしい!!!と張り切って参加しました〜!

 

1戦目 ◯ vs デンリュウ

2戦目 ◯ vs ロストマーチ

3戦目 ◯ vs アロキュウジュナイパー

 

ストレート勝ちで、イーブイゲットできました♪

2戦目のお相手が、1戦目のお相手の女の子のお父様だったので、敵討ちだー!と宣言されたのですが、なんとか勝てました…!

 

◆ウルトラホール出現…!?

ポケモンカードのブースを見ていると、ちらほらウルトラビーストの姿が…!?なんと八王子にウルトラホールが出現したらしく、ウルトラビーストが6体(と、クオリティ高すぎるオーロットが1体)いました!

f:id:maaaaaya_pokeca:20181118205954j:image

皆様手の込んだコスプレをされていて、どれも凄かったです。来年は私も前もって準備して、コスプレしたいと思います!!

 

1日通して、どのブースに行っても楽しめるイベントでした。初めてポケモンカードに触れて楽しそうにしている方も結構お見かけしたので、また一緒にカードを楽しむ仲間が増えたのがとても嬉しかったです♪

 

◆まあやは新潟CLに向けて

次の大型イベントといえば、新潟CLまたはシティリーグシーズン2の方が多いのではないでしょうか。私は来月新潟CLに参加し翌週シティリーグという、なかなか活発なムーブをキメる予定なので、練習できる期間がそこそこ短くなってきています…!今日の経験も生かし、東京CLより良い成績を残せるよう、残りの練習時間をしっかり経験値にしていきたいと思います!

冒頭でも書きましたが…12月の新潟は本当に寒いと思うので、皆様防寒にぬかりないようにしましょう!!