まあやのぶろぐ。

シャドボ。ポケカ。すきなもの。

ヤナトイナイト10

ぽけんちは!まあやだよ。

新潟CL、シティリーグシーズン2と続き、ガチガチ構築で12月が始まりました。タッグボルトも発売されて大きく環境が変わってきましたので、今後登場するタッグチームGXもとても楽しみです!!


************

 

そんなガチガチ構築な大会を終え、昨日はヤナトイナイト10に参加してきました。久しぶりの参加でしたが、前回に続きとても楽しめたのでレポートさせて頂きます!

 

ヤナトイナイトとは

ヤナギブソンさん・トイさん主催で毎月開催されている、対戦要素とファンデッキ要素のどちらも楽しめるイベントです。今回で10回目の開催だそうで、おめでとうございます!

参加者は各自自慢のデッキを持って参加します。ただ強いだけではなく、ファンデッキ要素が求められるのがこのイベントの特徴です。

1チーム4人の総当たり戦を行い、最後に一番面白かったデッキに投票します。最も多く票を獲得したプレイヤーは、デッキ賞としてオリジナル缶バッジを頂けます!全勝も目指したいですが、デッキ賞も獲得したいですよね♪

 

ファンデッキの楽しさ

普段の対戦では、やはり勝つことを第一の目的としたデッキを使う方が多いのではないでしょうか。中には、環境でなくてもご自身の好きなポケモンを生かせるデッキを上手に使いこなしてる方もいらっしゃって、とても素敵だと思います!

 

ファンデッキとなると、更にデッキのコンセプトに面白さや個性が現れています。なので普段見かけないカードが使われていることも多く、戦うことよりも相手の盤面を見て「どういうコンセプトなんだろう?」と考え込んでしまうこともしばしばあります。笑

対戦が終わったあとは、どういうコンセプトだったのか?このカードが入っている理由は?など、デッキについての話がとても盛り上がります!他のイベントよりも対戦相手と自然と会話が弾み仲良くなれるのが、ファンデッキイベントの素敵なところだと感じています。

 

ヤナトイナイトはチーム毎の対戦なのであまり他のチームの盤面を見ることができないのですが、見ているだけでとても楽しいので、参加枠がなくても見学でかなり楽しめると思います!

 

◆まあやのファンデッキは…

私は今回、クリスマスが近いということで何かクリスマスにかけられないかな…と考えました。クリスマスっぽいポケモンがあまりいなくて悩んでいたのですが、クリスマス=ディナー=チキン!!!と謎の脳内変換がされて、チキン→焼き鳥→炎の鳥ポケモン縛りでいこう!となりました。笑

 

クリスマスの焼き鳥LOデッキ

f:id:maaaaaya_pokeca:20181214105132p:image

 

ファイヤーバシャーモオドリドリ、みんな焼き鳥です!笑

LOデッキは使ったことがなかったのですが、ファイヤーの「やまやき」とバシャーモの特性「たきつける」コンビネーションが連続で決まるととても楽しかった!オドリドリは「みわくのサルサ」がいい時間稼ぎをしてくれました。やけどだけでなく、こんらんにしてくれるのは偉かったです!

バシャーモを早めに2体立てないと回らないので少し難しかったですが、3戦中1戦はしっかりLOできたので満足です♪

「やまやき」で相手の山札をトラッシュした際にその中に鳥ポケモンがいれば「まさに焼き鳥LO」とか上手いこと言えたんですが、まぁそんなうまいこといきませんでした。笑

 

お相手して頂いた方々のデッキもすごくユニークで、対戦が終わってからお話しする時間がとてもワクワクしました!

 

◆初めてのデッキ賞獲得!

戦績は1-2でしたが、デッキ賞を頂く事ができました!2回目の参加にして初のバッジ獲得、とても嬉しいです♪どこに付けようか悩み中…。

一緒に参加したぐぅさんもデッキ賞を獲得し、更に全勝までしていてびっくり!2人揃ってバッジをゲットできました。

 

f:id:maaaaaya_pokeca:20181214221759j:image

 

毎回とても楽しませて頂いてるので、今後も予定が合えばぜひ参加してバッジを増やしていけたらいいなと思います♪

人気イベントですので毎回早いうちに参加枠が埋まっていますが、ぜひ見学だけでも行ってみてください!!

主催のヤナギブソンさん・トイさん、参加者の皆様ありがとうございました♪