まあやのぶろぐ。

シャドボ。ポケカ。すきなもの。

2018 ☞ 2019

ぽけんちは!まあやだよ。

あけましておめでとうございます♪本年もどうぞよろしくお願い致します!


************

 

さて今回は、2018年のうちに書けよというツッコミは無視して2018年の振り返りと、2019年のやりたい事や目標を少し書いていきたいと思います。

 

2018年、多くの出会い・成長

いやはや、皆様ご存知の通り色々あった1年でした…。よく考えると、初めて自主イベントなどに参加したのも2018年頭の頃ですので、いま仲良くしてもらってる仲間と出会えたのが2018年いちばんの思い出です!

一軒目ポケカニャオニクス杯・渋谷会・ヤナトイナイトなど、対戦だけでなく交流を深めやすいイベントが数多く開催されたことで、多くの初心者がポケモンカードを遊びやすい環境が整っていたと思います。

しかし、それでもどのイベントも定員オーバーしてしまうほどポケカ人気が急上昇してびっくりでした!パックを買えない、悪質な転売、発売日の徹夜組…よくない話も多々あり、不穏な時期がしばらく続きました。それが原因でポケカを離れた方もいると思います。

今ようやく生産が追いつき落ち着いてきていますので、また平和に(?)ポケカできる2019年になればいいなと願っております。

 

2018年、ポケモンカードの戦績はというと大した結果は残せずでした。夏頃から特訓して初めて大型大会の本戦にも出場しましたが、やはり強者が全国から集まっていますので一筋縄ではいきませんね。

トレーナーズリーグでちまちまポイントは取っていますが、2019年の千葉大会・京都大会ではしっかりポイントを取れるように頑張りたいです。

 

ではここで、2018年にまあやがお世話になった【 2018年MVPカード 】を紹介します!(突然)

カプ・テテフGXやジラーチ、プラターヌ、シロナ、サーチャーなどは全人類がお世話になったと思うので割愛。

 

f:id:maaaaaya_pokeca:20190101082837j:image

アローラキュウコンGX

アロキュウはどのデッキにも入りやすいカードだったと思うので多くの方が愛用していたと思います。グッズサーチ、本当に便利ですよね。2019年の活躍もとても楽しみです!

まあやは元々アローラロコン推し、ピンク・フェアリータイプ好きでしたので、このカードが発表された時にはそりゃもう大興奮でした。SR揃える!!とか言ってたのに気づけばどんどん高騰しており、パックからも当てられず…

いいんです、RRでも充分お美しいししっかりグッズサーチしてくれてるので……。

 

f:id:maaaaaya_pokeca:20190101082841j:image

サーナイトGX

こちらもまあやの使用率が常に高めのカードです。エンジョイ勢から少し競技プレイヤーになり始めた頃に初めて握ったデッキが、懐かしのサーナイトエルレイドオクタンでした。やることが単純なので、初心者でも使いやすく高火力も狙えるのがいいですよね!

そしてアロキュウと同じくフェアリータイプでピンク色のカード!っていうのが自分の中では大きいです。笑

 

f:id:maaaaaya_pokeca:20190101082846j:image

フェローチェGX

こちらのカードは、環境での使用率はかなり低いと思います。むしろ私はマッチングしたことがありません。

XYレギュの時にジュナイパーフェローチェを組んで遊んでいて、その時凄く楽しかったのでそのうちまた使いたいなと思っているカードです。サポート枠にリーリエ ・AZ・グズマを1枚ずつしか入れてなくて、初対面のくろぶさんに「ヤンキーだ…」と言われたのをよく覚えています。笑

 

紹介したいカードはまだまだあるのですが、とにかくまあやはピンク色かフェアリータイプで可愛いポケモンならなんでも好きです!!!(雑)

 

 

2019年の目標

先ほども記載したように、大型大会でしっかりポイントを獲得すること。まずひとつはこれですね。楽しむのがいちばんという考えはずっと変わりませんが、やはり勝てた方が嬉しいのは間違い無いので頑張りたいと思います!

そして、2018年に取得したイベントオーガナイザーの資格を生かして公認自主イベントを開くことも目標としています。

 

あ、そうそう!イベントといえば♡

3月3日(日)に【 第2回シャドーボックス教室 】を開講予定でございます!!(わざとらしい告知)

前回の反省点を元により良い会にしたいと思っております。嬉しいことに参加したいというお声を頂く事もあり、私自身とても楽しみです!

詳細はまた追ってお知らせ致しますので、よろしくお願いします♪

 

では今回はこのあたりで…

2019年もどうぞよろしくお願い致します!